FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket




高まる「河野談話」見直し機運 「見直すべき」58・6% 産経・FNN世論調査


2014.02.25 ZAKZAK

ずさんな調査のまま、慰安婦募集の強制性を認めた1993年の「河野洋平官房長官談話」を見直す機運が高まってきた。産経新聞・FNNの合同世論調査で、「見直すべきだ」との回答が58・6%に達したのだ。安倍晋三首相も談話検証に前向きとされる。日本と日本人を貶める元凶は取り除かれるのか。

 「時機を逸せずに、議論を真剣にやる必要がある」

 安倍首相は24日の衆院予算委員会後、日本維新の会の山田宏議員にこう語り、河野談話の検証に意欲を示したという。

 山田氏は20日の同委員会に、談話発表時の事務方のトップ、石原信雄元官房副長官を参考人として招致した。

 石原氏は委員会で、「(元慰安婦16人の聞き取り調査について)事実関係の裏付け調査は行われていない」「女性たちを強制的に(慰安婦に)従事させるという種の文書は発見できなかった」などと明確に証言した。

 これまでも、元慰安婦への聞き取り調査のずさんさは明らかになっていたが、石原氏の証言で、河野氏や当時の宮沢喜一首相が、韓国に過剰に配慮して、歴史的事実と異なる談話を政治的に出した可能性が高まった。

 前出の世論調査では、「見直すべきだ」との回答が58・6%に達し、「見直すべきだと思わない」の23・8%を大きく上回った。また、聞き取り調査のあり方や、談話が出された経緯などについて「検証すべきだ」との声が66・3%にのぼった。

安倍首相は、談話見直し賛成の回答が半数を超えたことについて、山田氏に「質問の成果だ」と語りかけたという。

 河野談話は、韓国による、日本の地位を低下させる「『ディスカウントジャパン』運動」を支える根拠となっている。談話をもとに、全米各地で慰安婦の像や碑が設置されたり、フランス・アングレーム国際漫画祭で事実無根の慰安婦漫画が公開されているのだ。

 これに対し、ワシントンの国立公文書館には、米軍が太平洋戦争中の1944年、朝鮮人慰安婦から聞き取り調査した報告書が残っている。ここには、慰安婦について「高給取りの売春婦」と記載されている。

182ef3cd.jpg




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ソチ・オリンピックにて各国の展示館をくまなく視察して回ったが、韓国館だけは立ち寄らなかった プ-チン大統領… 原因はプーチン露大統領のフェイスブック(FB)に批判の書き込みを集中させたから? この直後、ロシア空軍の戦略爆撃機が韓国の防空識別圏を飛行したため、韓国内では「プーチン氏が『FBテロ』に激怒した」との見方まで飛び出している。

北米の先住民はすでに宇宙人と交流していた!

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
現在の閲覧者数: